Copyright 2006-2019 stationery All Rights Reserved.

1.素晴らしき伊東屋さん B.P.編 Part22009/07/21

伊東屋さんの筆記具コーナーのプロフェッショナル、Wさんお勧めのリフィル2種類で本日書いてみたが、B.P.のリフィルは各メーカーとも排他的に良さを持っているように感じられ素晴らしい。要は紙との組み合わせも含めて使い分けであろう。EUの代表化学薬品メーカーの勇たるデュポンは滑らかで、油性B.P.のような感覚を失せさせてくれるほどうっとりする。一方プラチナは鉛筆のようにしっかり書いている感覚があって凄く心地良い。この当たりがWさんが普段使いされている理由かもしれない?とちらっと思ったがよく判らない。

今回の短期的な使用では、有名メーカー間に明確なる優劣があると考えていた事自体間違っていたと思う。今後はWatermanのように長期に渡って不満感を感じないかどうかの世界であるが、これは結構奥深くて難しい。

伊東屋さん、丸善さんで購入したステーショナリーグッズで不満感を生じた記憶は無い。むしろ、最終的には伊東屋さん・丸善さんの購入品を常用している事が誠に多い。ペントレー、ペンケース、ペンボックス、インク瓶・・・・。要は名門と言われる老舗とお付き合いする事自体が文化であると最近確信している。

参考までに短期的な満足感は以下で、ミクロに診れば各々排他的なる優位性を持っているようである。

○ モンブラン   
○ デュポン
○ プラチナ
○ ペリカン
○ モンテベルデ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Copyright 2006-2019 stationery All Rights Reserved.