Copyright 2006-2019 stationery All Rights Reserved.

29-2 こしあぶら2009/05/06

天ぷらにすると、このような感じです。素材の味・香りを最大限に引き出すには、やはり塩が宜しいかと思います。蕾・葉の独特の香りが心地良いですね。都内のデパートでは、山形産の小パックが800円程度で結構高いですが、普通に買えば、天ぷらにして大皿一杯で約300円程度で楽しめます。また、東北、中部、近畿と群生しているので、日本全国採れるのではないでしょうか。また、海の旬と言えば、今、蛍イカでしょう。ボイルして、辛子酢みそベースで食べると美味しいですし、白ワインに合います。ワインはフランス料理のみならず、素晴らしい日本食にも合わせやすいと思っています。

29-1.こしあぶら2009/05/05

この時期の山菜と言えば、こしあぶら。これを食べないことには時が進まないようです。天ぷらにして、塩で召し上がるのが宜しいかと思います。胡椒などのスパイス系には赤、ハーブなどの香草系には白。白ワインが良く合いますし、軽めのシャルドネで充分でしょう。こしあぶらは葉が開いたものよりも、開きはじめのものが、より美味しいですよ。

25-4.錦市場 Part42008/08/17

丹波のお店です。

25-3.錦市場 Part32008/08/17

漬物屋さんです。

25-2.錦市場 Part22008/08/17

うずら どじょう 鮒寿司  鯉  すっぽん もろこ  何でもありです。
私が食べられるのは、鮒寿司、鯉、もろこ でしょうか。うずらは、ちょっと。

25-1.錦市場 Part12008/08/17

京の台所である錦市場、食材は何でも揃うので散策するだけでも楽しいですよ。

24-1 送り火 Part12008/08/16

本日8月16日は五山送り火で、先祖霊・御霊が冥土に戻られし日である。大文字 妙法 舟形 左大文字 鳥居形 以上五つからなり、成立に関しては起源も含め謎も多い。地元では五山の送り火を単に大文字という事が多い。この送り火に因んだお菓子も老舗から多く出される。今回は吉富の和菓子をご笑覧下さい。
Copyright 2006-2019 stationery All Rights Reserved.