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1.Montblanc 256 Part2 ― 2010/05/23
16.Montblanc 234 1/2 ― 2009/12/06
1.モンブラン クリスマス オリジナルTシャツ プレゼント ― 2009/12/06
7.Montblanc 146 Desk Pen Stand ― 2009/11/30
7.Montblanc Royal Blue Ink ― 2009/09/05
私の勝手なる想いからは、Montblancに相応しいインクはBlue Blackと感じている。かといって、他の色は? 同様に好きである。久々にロイヤルブルーに入れ替える。インクフロー激変、まさに感動の一瞬でもある。特に太字のB,BBから出るインクは心地良い。インクとは優劣を議論すべきものではなく、使い分けを楽しむところにある。
写真の万年筆はMontblanc 256 OBBで最高の書き味である。OBB,OBBBは不思議な世界である。本質的な存在意味を無視して、BB,BBBより書きやすいと感じるのである。
話は変わって、B.P.も色々使っているが奥深い。先日新宿のキングダムノートでモンブラン用のターコイズブルーを購入させて頂いた。キングダムノートは初めて行ったが、取り扱い筆記具は膨大である。とりわけMontblanc 149の種類の多さに驚いたし、限定品も多くて眺めているだけで癒される思いである。
写真の万年筆はMontblanc 256 OBBで最高の書き味である。OBB,OBBBは不思議な世界である。本質的な存在意味を無視して、BB,BBBより書きやすいと感じるのである。
話は変わって、B.P.も色々使っているが奥深い。先日新宿のキングダムノートでモンブラン用のターコイズブルーを購入させて頂いた。キングダムノートは初めて行ったが、取り扱い筆記具は膨大である。とりわけMontblanc 149の種類の多さに驚いたし、限定品も多くて眺めているだけで癒される思いである。
13.Montblanc 184 B.P. ― 2009/07/29
このMontblanc B.P.184リフィルのオリジナルは、廃版となったジャイアントリフィルなるものの、現行リフィルもアタッチメントを付加して使用する事が可能である。また、ドイツのSchneider社のリフィルもアタッチメントを付加して使用可である。当然の事ながらB.P.リフィルの規格を作ったのは歴史ある北米・ドイツの有名メーカーが中心であろう。
筆記具メーカーにとって、その社がトップリーダーとして業界規格なるものを作り得たかどうかは、まさにブランド力の証でもある。そういう意味でも北米(元祖も含む)・ドイツの筆記具メーカーに対する期待は今後とも大きい。
現在、多くのメーカーが参入するニッチなる万年筆市場に於いても、今後ブランド力(資金力も含む)・品質を維持しているメーカーに統合・淘汰されうると予想している。少なくとも、基本的なる品質が確保されていないメーカーの存続は有り得ないであろうし、再販市場の価格を見ると、概ねそのメーカーの未来が見えてくる。
要は良いモノは再販市場においても、当初のリストプライスに近い価格で取引されているのである。尚、その価格が異常に高いときは、間違いなくチャネル側の恣意的プロモーションが働いている。そういう意味では、最終的にはメディア情報に依らず、個人の値観感で観る事に尽きるかもしれない。
筆記具メーカーにとって、その社がトップリーダーとして業界規格なるものを作り得たかどうかは、まさにブランド力の証でもある。そういう意味でも北米(元祖も含む)・ドイツの筆記具メーカーに対する期待は今後とも大きい。
現在、多くのメーカーが参入するニッチなる万年筆市場に於いても、今後ブランド力(資金力も含む)・品質を維持しているメーカーに統合・淘汰されうると予想している。少なくとも、基本的なる品質が確保されていないメーカーの存続は有り得ないであろうし、再販市場の価格を見ると、概ねそのメーカーの未来が見えてくる。
要は良いモノは再販市場においても、当初のリストプライスに近い価格で取引されているのである。尚、その価格が異常に高いときは、間違いなくチャネル側の恣意的プロモーションが働いている。そういう意味では、最終的にはメディア情報に依らず、個人の値観感で観る事に尽きるかもしれない。
9.Montblanc PIX No.85 ユーロボックス藤井社長 Part2 ― 2009/07/22
9.Montblanc Unicef Part3 ― 2009/07/20
9.Montblanc Unicef Part2 ― 2009/07/19
Rev 01 2009.7.20
USBの容量は1GBであった。中味を見たが、Unicef のコンセプトのみで他製品のプロモーションなど一切無い。ここがいいところである。また、社会的に中産階級以上をターゲットとしたブランド戦略は多くのリスクを抱えており決して平坦な道ではない。要は高級ステーショナリーはニッチな市場であり、レザー製品も先行する超名門ブランドが君臨する、はたまた時計においても後発で知名度は少ない。客観的に見てみると決して楽ではない。ブランドとは常に多くのリスクを背負った存在であり、日本市場においては今後とも比較的若い世代が決定していくのかもしれない。
Rev 00 2009.7.19
開けてみたが、この質感の高さには脱帽した。これはモンブランオリジナルUSBスティックである。最初、葉書の文面を見逃していたものの、確かにメールアドレスの登録を前提に葉書と引き換えと記載されていた。
普通、ノベルティーグッズといえば安っぽいものと相場が決まっているものの、さすがは名門Montblanc社である。戴いたものを手にした時重みを感じる。USBを机上で収納するアクリルブロックは、よくよく見ると文字が浮き上がっている。どうやら、重ねて作っているようである。また、USBメモリは外装部分が淡いブルーでアルミ製のようである。コストを掛けているなあという感じ。質感の素晴らしいグッズである。
ここ10年で感じるのは、Montblanc社に最高峰の筆記具メーカーの視点のみで、ノスタルジックに期待する事は、もはや時代の流れに取り残された老兵である気がしてならない。ブランドはドライである。今日。若い人から見て、名門ブランドメーカーが筆記具も手がけている、という捉え方は極自然な感じすら覚える。
USBメモリにはメーカーのプロモーションが格納されているはずである。これに関しては別途。
USBの容量は1GBであった。中味を見たが、Unicef のコンセプトのみで他製品のプロモーションなど一切無い。ここがいいところである。また、社会的に中産階級以上をターゲットとしたブランド戦略は多くのリスクを抱えており決して平坦な道ではない。要は高級ステーショナリーはニッチな市場であり、レザー製品も先行する超名門ブランドが君臨する、はたまた時計においても後発で知名度は少ない。客観的に見てみると決して楽ではない。ブランドとは常に多くのリスクを背負った存在であり、日本市場においては今後とも比較的若い世代が決定していくのかもしれない。
Rev 00 2009.7.19
開けてみたが、この質感の高さには脱帽した。これはモンブランオリジナルUSBスティックである。最初、葉書の文面を見逃していたものの、確かにメールアドレスの登録を前提に葉書と引き換えと記載されていた。
普通、ノベルティーグッズといえば安っぽいものと相場が決まっているものの、さすがは名門Montblanc社である。戴いたものを手にした時重みを感じる。USBを机上で収納するアクリルブロックは、よくよく見ると文字が浮き上がっている。どうやら、重ねて作っているようである。また、USBメモリは外装部分が淡いブルーでアルミ製のようである。コストを掛けているなあという感じ。質感の素晴らしいグッズである。
ここ10年で感じるのは、Montblanc社に最高峰の筆記具メーカーの視点のみで、ノスタルジックに期待する事は、もはや時代の流れに取り残された老兵である気がしてならない。ブランドはドライである。今日。若い人から見て、名門ブランドメーカーが筆記具も手がけている、という捉え方は極自然な感じすら覚える。
USBメモリにはメーカーのプロモーションが格納されているはずである。これに関しては別途。
23.オンライン 万年筆 ― 2009/07/17
今週使用の万年筆は3本に絞った。万年筆とは、ずばりニッチな筆記具である。メジャー・ニッチは優劣関係にあるのではない。例え機能・性能上の優劣関係があろうと、そんな事は人間の感性という点からは無意味な戯言であろう。デジタル情報に満ち満ちた現在、アナログ世界にトリップするには少し儀式が必要かもしれない。いや、自分の場合、意図的に行なっているのである。
デジタル・アナログ、その繋ぎを果たしてくれるのも万年筆である。モノは使い倒してこそ生き生きとメッセージを発してくれる。後世への継承を目的とする以外、モノを単に所有・新品の状態で保存している事など全く意味がない。それは、超優良メーカーでは過去の製品を全て複数本、保管維持管理している故。ただ、情報開示・伝達という観点では個人レベルの所有も意味があろう。
万年筆を使い倒している人の言葉は、聞いていても官能を揺さぶられ重く感じる。逆にそうでない人の言葉は空しく空回りし続ける。要はモノとは消耗・減耗させてこそ意味があるのである。そのような想いからも、所持する万年筆は死に至るまで使い倒そうと常日頃思っている。
ワインはセラーにコレクションしても無意味である。飲み干して感じてこそ大いなる意味があるのである。
デジタル・アナログ、その繋ぎを果たしてくれるのも万年筆である。モノは使い倒してこそ生き生きとメッセージを発してくれる。後世への継承を目的とする以外、モノを単に所有・新品の状態で保存している事など全く意味がない。それは、超優良メーカーでは過去の製品を全て複数本、保管維持管理している故。ただ、情報開示・伝達という観点では個人レベルの所有も意味があろう。
万年筆を使い倒している人の言葉は、聞いていても官能を揺さぶられ重く感じる。逆にそうでない人の言葉は空しく空回りし続ける。要はモノとは消耗・減耗させてこそ意味があるのである。そのような想いからも、所持する万年筆は死に至るまで使い倒そうと常日頃思っている。
ワインはセラーにコレクションしても無意味である。飲み干して感じてこそ大いなる意味があるのである。
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