Copyright 2006-2019 stationery All Rights Reserved.

1.東急本店 Wine&Beer Part1822009/05/06

Rev 02 2009.5.7
本日も美味しい。白ワインは、分かりやすい果実味が魅力ではあるものの、さらに一歩踏み込んで戴いて、熟成した香りとは何ぞや?という領域に入って戴ければ、さらにワインの奥深さを感じる事が出来るようにも思う。乱暴な言い方をすれば、香りとは、味覚以上に満足感を人間に与える要素かもしれない。

Rev 01 2009.5.6
このワインは高貴なる熟成香がとても2千円台とは思えない。よって東急さんでリピート3本。

Rev 00 2009.4.28
赤に続いて白です。
ルイ・ジャド 創立150周年記念特別キュヴェ 白 シャルドネ 2007年 2,700円

このワインのクラスはAOCブルゴーニュである。しかし、このワインはブレンドといえども、下記プルミエ・クリュ畑が使われているので嬉しいではないか。開けてみると、熟成香と樽の香りが合わさって檜のような香りがする。この高貴なる香りがこのワインにぴったりと合っている。特にオークを中心とした樽の香りは、元々のワインの資質が高くないと逆に違和感を感じるものである。シャサーニュ・モンラッシュのプルミエがブレンドされているせいか、満足感は6千円台レベルとすら感じてしまう。また、このワインはあくまでAOCブルゴーニュでモンラッシュのオイルのような粘りがないので、より透明感を感じさせられるように感じる。このような素晴らしいワインが2千円台で楽しめるのは、やはり財力のある大手ネゴシアンの成せる技であると感じるし、リピート必須であろう。2千円台での履歴・保管状態が不透明なワインが多いなか、信用ある老舗が扱うこのワインはやはり輝いている。

ブレンドは以下
ボーヌ村名畑
ボーヌ1級畑
サヴィニー・レ・レボーヌ村名畑
シャサーニュ・モンラッシュ村名畑
シャサーニュ・モンラッシュ1級畑
サン・トーバン村名畑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Copyright 2006-2019 stationery All Rights Reserved.