Copyright 2006-2019 stationery All Rights Reserved.

1.CARAN d'ACHE Part22009/09/23

カランダッシュのノートパッドです。

1.CARAN d'ACHE Part12009/09/22

素晴らしきカランダッシュ(スイス製品)について、今後写真撮影の習得も兼ねてゆっくりと掲載していきたいと思いますのでご笑覧頂ければ幸いです。

現時点、極めて主観的ながら尊敬に値する筆記具メーカーは北米各社、欧州ではドイツ、フランス、スイスと日本のパイロット社となろうか。それは各社の歴史・実績に依る。スイスのカランダッシュにも当然ながらOnly Oneなるコンセプトがあり魅力的である。現時点思いつく魅力だけでも以下のようで極めて多い。

・普遍的デザインから来る満足感(小宇宙的)
・類まれなる凝縮・緻密感(特に万年筆にはMontblancのメディチ(黄金時代の1930年代)を凝縮した質感なるものすら感じる)
・秀逸なる機械加工精度(最高峰の機械式時計で有名なSwitzerland製)
・光源によって変化する多種に亘る紋様の奥深さ
・書いている(刻んでいるにも繋がる)実感を伴う独特の書き味
・ボールペン・リフィルの完成度の高さ(インク口は6ケ所、一般的には3ケ所)
・ロジウム・プラチナコーティングでも下地にシルバープレートを施す贅沢な創り
・実質重視・良心的価格(二千円台から本格的な書き味を味わえる豊富な製品群)
Copyright 2006-2019 stationery All Rights Reserved.