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1.Montblanc 256 Part2 ― 2010/05/23
1.Pentel 油性ボールペン ビクーニャ ― 2010/02/15
1.Montblanc 146 Part1 ― 2010/02/13
Montblanc 146は149と同様に、多くの派生モデルを含めて最高峰に君臨する万年筆と賛美する方々は多いであろう。久々に使ってみたが書き味・質感ともども究極とも言える資質を備えている。何が素晴らしいかといえば、いたって簡単である。それは使用者から見てオーラなるものを感じるからに他ならない。オーラを発する道具こそが逸品なる勲章を与えるに相応しいと考えるのであるが如何であろう。万年筆は書き味だけの世界ではない。そこには意匠・質感・歴史等など多くの人を魅了する要素を秘めている。要は総合評価の世界である。重箱の隅を突くような評論は誰でも出来る。よって、良識ある社会人は決して行なわない。146のなかでもプラチナラインは特に質感が格別である。他メーカーでは決して商品化できないであろうし、見ることは無いであろう。
Montblanc 146の素晴らしさは、とても一言では伝えきれない奥深い世界である事は間違いない。また、歴史あるMontblanc社がどのような経営戦略を描こうと、もはやどうでも良い事である。過去100年間を通して燦然と輝けるブランドであり逸品として君臨していることは事実である。これがブランドの真の強み・重みであり、他の新興メーカーには困難な要素でもある。
Montblanc 146の素晴らしさは、とても一言では伝えきれない奥深い世界である事は間違いない。また、歴史あるMontblanc社がどのような経営戦略を描こうと、もはやどうでも良い事である。過去100年間を通して燦然と輝けるブランドであり逸品として君臨していることは事実である。これがブランドの真の強み・重みであり、他の新興メーカーには困難な要素でもある。
1.B5 Note Cover ― 2010/01/12
このB5ノートカバーは、アシュフォード製で型押しのクロムなめし顔料仕上げである。ノートの表裏が厚手のものだと全体的にしっかりした感じ、薄いものだと柔らかい癒しの感じが楽しめるのではなかろうか。以前購入したエルメスの普及価格帯のリングノートより質感が高く感じる。日本の革製品はコスパに優れる。意外と見過ごされがちなのは、その場では判断できない中長期の経年変化である。欧州の有名ブランドと言えども、やはり日本の多湿気候での経年変化に少し不安要素を感じなくもない。
万年筆だけでなく、ステーショナリーと言う空間でモノを捉えるとより奥深い世界が垣間見れるようである。筆記具、インク、紙、それを取り囲むグッズ。そこには時空が存在する。
私の場合のノートの使い分けは大雑把に言うと以下であり、メモ用途は別途記載する事とする。
A4 机上でじっくりと構想を練りたい時
A5 主に外出・会議を含め机上以外
B5 上記の両方を兼ねうる。
万年筆だけでなく、ステーショナリーと言う空間でモノを捉えるとより奥深い世界が垣間見れるようである。筆記具、インク、紙、それを取り囲むグッズ。そこには時空が存在する。
私の場合のノートの使い分けは大雑把に言うと以下であり、メモ用途は別途記載する事とする。
A4 机上でじっくりと構想を練りたい時
A5 主に外出・会議を含め机上以外
B5 上記の両方を兼ねうる。
1.B5 Note&Report PAD Cover Part1 ― 2010/01/11
謹賀新年 ― 2010/01/01
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。今年も色々やる事は多いようです。今後変更があるかもしれませんが、現時点考えているのは以下です。
万年筆:考察・文献一部再撮影
写真 :RAW撮影
ワイン :安旨ワイン紹介比率向上
万年筆:考察・文献一部再撮影
写真 :RAW撮影
ワイン :安旨ワイン紹介比率向上
1.Pen of the Year 2009 ― 2009/12/31
1.丸善140周年記念 アテナインキ ― 2009/12/24
Rev 01 2009.12.15
写真を撮り直しました。
Rev 00 2009.12.24
写真は敬愛すべき丸善さんの史的資産という観点からも別途時間を掛けて撮り直しますが、まずはご覧下さい。このインキボトル、秀逸なるデザイン・いい趣きではありませんか。発売後暫くして丸善さんに足を運びましたが、買い占めた御仁が居られて在庫ゼロとの事でしたが後日入手しました。老舗の伊東屋さんがRomeo No.3を定番品にしたのは大正解です。誰もが公平に購入する機会が得られます。このご時勢、レア・プレミアなる概念・モノは虚像で実質的には皆無です。
このアテナインキ、栓は当初コルクとの事です。また、形状・大きさを含めて過去色々なモデルが商品化されたようです。今回の復刻版のデザインが秀逸なので需要が多ければ定番化の可能性も否めませんよね。是非定番品も考慮して戴ければ幸いです。
超名門であり老舗の丸善・伊東屋さんの商品には目が離せませんね。
写真を撮り直しました。
Rev 00 2009.12.24
写真は敬愛すべき丸善さんの史的資産という観点からも別途時間を掛けて撮り直しますが、まずはご覧下さい。このインキボトル、秀逸なるデザイン・いい趣きではありませんか。発売後暫くして丸善さんに足を運びましたが、買い占めた御仁が居られて在庫ゼロとの事でしたが後日入手しました。老舗の伊東屋さんがRomeo No.3を定番品にしたのは大正解です。誰もが公平に購入する機会が得られます。このご時勢、レア・プレミアなる概念・モノは虚像で実質的には皆無です。
このアテナインキ、栓は当初コルクとの事です。また、形状・大きさを含めて過去色々なモデルが商品化されたようです。今回の復刻版のデザインが秀逸なので需要が多ければ定番化の可能性も否めませんよね。是非定番品も考慮して戴ければ幸いです。
超名門であり老舗の丸善・伊東屋さんの商品には目が離せませんね。
1.丸善140周年記念メモパッド ― 2009/12/21
これは本シリーズ中で最も小さなサイズ(H105xW74mm)で、ロディアと同等サイズでもある。私も今回始めて知ったのであるが、ロディアサイズを出したのは初めてとの事である。最大モデルはA6サイズの革製品で、その仕上げは超一流品で家宝ものかとも思う。著名ブランドの最高級モデルと比較しても勝るとも劣らず。要は英国の皇室御用達のエッティンガーと同格なのである。
革製品のイタリア・フランス・英国は著名であるものの結構アバウトな面もある。要はそのような文化が根付いており、それはそれで正論なのである。一方、ドイツ・日本は極めて厳格である。革製品と聞いてドイツとピンとくる人は少ないかもしれない。参考までに、銀座伊東屋さんにディスプレーされているステーショナリーグッズは殆どと言っていいくらいドイツ製が多い。ペンケース・ペントレー・・・・・。結果的に私もドイツ製品に囲まれているのである。
現時点、いいなあと思っているのは著名ブランドのイタリア・フランス製ではなく、ドイツのクロムなめしのボックスカーフである。ブランドの歴史・実績は尊敬に値する。しかしながら価格は一桁以上高いので庶民には厳しい。
丸善・伊東屋さんのオリジナルは、欧州の著名ブランドと比較してもコスパは1桁以上上回るものが多い。よって、魅力極まりないのである。
革製品のイタリア・フランス・英国は著名であるものの結構アバウトな面もある。要はそのような文化が根付いており、それはそれで正論なのである。一方、ドイツ・日本は極めて厳格である。革製品と聞いてドイツとピンとくる人は少ないかもしれない。参考までに、銀座伊東屋さんにディスプレーされているステーショナリーグッズは殆どと言っていいくらいドイツ製が多い。ペンケース・ペントレー・・・・・。結果的に私もドイツ製品に囲まれているのである。
現時点、いいなあと思っているのは著名ブランドのイタリア・フランス製ではなく、ドイツのクロムなめしのボックスカーフである。ブランドの歴史・実績は尊敬に値する。しかしながら価格は一桁以上高いので庶民には厳しい。
丸善・伊東屋さんのオリジナルは、欧州の著名ブランドと比較してもコスパは1桁以上上回るものが多い。よって、魅力極まりないのである。
1.Note Book Part13 ― 2009/12/20
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